杉枝スプーンづくりキット

杉枝スプーンづくりキット
山林の手入れの際に出る『枝(杉)』を利活用したキットです。 枝は山林の管理の際に多く出ますが、ほとんどが活用されず残材として山に残されています。 他の植生の生育を阻害してしまう残された枝を利用したモノづくりを通じて、山林の手入れの応援をしてみませんか? ※このキットの売上の一部は、南三陸町の森林保全に活用させていただいております。
ご提供予定時期:ご注文より1週間ほどで発送予定
¥3,900 (税込/送料込)
販売終了

この商品について

  • 杉枝スプーンづくりキットについて

  • 山林の手入れの際に出る『枝(杉)』を利活用したキットです。

    枝は山林の管理の際に多く出ますが、ほとんどが活用されず残材として山に残されています。
    他の植生の生育を阻害してしまう残された枝を利用したモノづくりを通じて、山林の手入れの応援をしてみませんか?

    ※このキットの売上の一部は、南三陸町の森林保全に活用させていただいております。

    ▼製作の流れ
    小刀で杉枝を削り、サンドペーパーで磨き上げます。
    金属のパーツを差し込み、仕上げのオイルを塗れば、MYスプーンの完成♪
    小刀を使用するため、対象年齢は13歳以上とさせていただきます。
    仕上がった時の感動はひとしおです。

    ▼キット内容
    ・杉枝(南三陸杉)×2本
     長さ約100mm×幅約25-30mm(自然素材のため大きさにバラつきがあります。)
    ・スプーンパーツ×1本
    ・キャップ(木製)×2個
    ・サンドペーパー×4枚 #240
    ・説明書

    ▼用意するもの
    ・小刀
    ・ウェス(またはティッシュ)
    ・オイル(えごま油推奨)
  • 注意事項

  • ▼対象年齢
    13歳以上

    ▼注意点
    このキットは、『小刀』を使用します。
    ケガをする危険がありますので、お取り扱いにはご注意ください。

このプロジェクトの他の商品

南三陸から新たな取り組みをする「YES工房」頑張る人をゆるく応援する「オクトパス君」グッズも新登場!

南三陸の里山に位置するYES工房。町内の8割を森林が占める中で、木材の有効活用や合格祈願の「オクトパス君」、養蚕の文化を受け継いだ「まゆ細工」に取り組んでいます。今回は、YES工房での新たな取り組みをご紹介します。